Share your interest to open biomedical activities with your friends and colleagues.

オープン・サイエンス・アワードは、コミュニティで作るイベントです。知り合いや同僚に、メールやSNSで、ぜひ教えてあげてください!

About Open Science Award

オープンサイエンスアワードは,日本国内の生命医学分野における「オープンな」成果物をコミュニティの投票によって表彰することで,論文などの業績になりにくい活動をサポートすることを目的としています。アワードにおける推薦と投票は,営利組織/非営利組織,学生/研究者などの身分を問わず,オープンなサイエンスを盛り上げることに関心のある方であれば,誰でも参加することができます。


Vote Now!

プロダクトのノミネートにご参加いただき、ありがとうございました!

現在、ノミネートされたプロダクトへの投票を受け付けています。投票はこちらから。期限は 3/6 までとなっています。みなさんの投票をお待ちしています!


Product nomination

生命医学分野を対象として,日本国内の研究者もしくは団体によって開発され,インターネット上で公開されており,誰でも自由に利用できる成果物がアワードの対象となります。「自由に利用できる」の解釈は,一般的なオープン・ライセンスの他に,Creative Commons などの Some Rights Reserved なライセンス下で配布されているものを含んでいます。(参考: クリエイティブ・コモンズライセンス FAQ)

これまでのアワードでは,文献や実験データなど様々なカテゴリのデータベースから,ちょっとした問題を解決するプログラムや新しい解析手法を実装した解析ツール,研究やデータ解析をサポートするノウハウを集めたブログまで,多岐にわたるプロダクトが候補として推薦されています。これまでのノミネート/受賞プロダクトについては過去のアワードのページをご覧ください。


Nominate for Award 2015

2015年のOpen Science Awardへのプロダクトノミネートは終了しました。是非投票にご参加ください!

ノミネートされたプロダクトは,以下の3つの部門に分けられて投票を募ります:

  1. データベース部門: オリジナルデータだけでなく,既存データのキュレーションなどを経たデータベースも
  2. ソフトウェア部門: 便利スクリプトから万能プラットフォームまで
  3. ウェブサイト部門: ノウハウのシェアをするWikiやBlog,twitterでの光る発言,togetterなど

ノミネートの自薦・他薦は問いません。また,過去のアワードで推薦されたプロダクトを再度ノミネートすることも可能です。期限は 2/25 (木) までとなっています。推薦方法は,フォームからの投稿とスプレッドシートの編集の2通りがあります。以下を参考にどんどん投稿してください!

フォームから投稿する

以下のフォームから必要事項を入力して,送信してください。推薦できる成果物の数に制限はありませんが,数が多い場合は2つめのスプレッドシートの直接編集を利用することもできます。

フォームから送信された内容はノミネートされた成果物の内容と共に候補リスト上で公開されます。メールアドレスや本名などを公開したくない場合は,ハンドルネームでの応募をご検討ください。

推薦は終了しました!


スプレッドシートを直接編集する

「スプレッドシートを直接編集する」のボタンをクリックすると,Google Spreadsheetが開きます。このスプレッドシートは誰でも編集することができます。スプレッドシートは部門ごとにシートが分かれています。ご自身の推薦されるプロダクトについて,1〜3の3つの部門の中から最も近いと思われるシートに必要事項を入力してください。(4のシートはフォームからの投稿によるものなので,編集はできません。)

推薦は終了しました!


不明な点がある場合は オープンサイエンスアワード実行委員会 までお問い合わせください。たくさんのご推薦をお待ちしています。